五日 早朝

2012年3月6日 at 12:22 AM 6件のコメント

母が亡くなりました。

おととしの秋、病の診断を受けてから、
「これから起こるすべて」を受け容れ、受けとめられるように
なれますように、「こんなな自分」に
その方法をさがさせてきました。

今をうまく言葉にできずに申し訳ありません。

つい先ごろまで、症状もほとんど出ず、
変わらぬ日常のあけくれを失うことなくおりました。

『あしたの碧空』で参加させて頂きます予定の
311 東日本大震災 市民のつどい「ピース オン アース stage」さんにあたりまして、
かかわってくださった皆様に、お知らせや謝辞の伝達が行き届かず、
申し訳ありません。

急なことに、どう対応すればよろしいのか、
対応しうるのか、案じられましたが、
前日までに告別式も済みますようになりましたことを、
「とりはからい」ととらえ、
3月10日、3月11日
震災一年の追悼に、祈念に、
今の心、思いをもって、繋がりたく
過日告知させて頂きましたとおり( http://wp.me/P16ZWr-9Q  )
参加させて頂きます。

復興市場さん http://fukkoichiba.com/ の
ご活動の掲示アピールの申し出にもご快諾を頂いておりますので、
感謝とともに準備をさせて頂きます。

どうかよろしくお願い申し上げます。

Entry filed under: お祈り, ご挨拶, ふくしま東北再生復興祈念.

はるかな星の光のように 311 「ピース オン アース stage」さん

6件のコメント Add your own

  • 1. 佐藤裕之  |  2012年3月6日10:45 AM

    お悔やみ申し上げます。

    私はすげこまからのファンで、以来永野さんの本を収集してきました。
    最近は復刻はあっても新刊は出されてないようなので、寂しく思っていましたが、今年に入ってこのHPを見つけ震災支援活動をされてることを
    知りました。

    すげこまからと言うことで察していただけると思いますが、私ももういい歳です。
    幸いにして、両親はいまだ健在ですが、そろそろ人事ではない歳になってきてます。

    お目汚しで私事を書きますが、
    去年愛猫を亡くしました。その猫は精神的におかしくなっており、
    結果、擬似的な糖尿病になってインスリン注射を打たなければならない
    状態で、更に、謎の空腹感でおよそ食べ物といえない(雑巾とか)物
    までなんでも食べてしまううえ、盛りのついたように激しく鳴き、トイレを
    きちんと使えなくなる(床に粗相する)状態になってました。
    ほとんど痴呆症です。(まともに戻る時間帯もあったのですが)

    そんな状態で私は一人暮らしで働いてるものですから、
    やっていけなくなり、母に来てもらい介護を手伝ってもらう日々が
    1年2ヶ月続きました。
    介護の途中で私も精神的に参ってしまい、今に至るも休職中ですが、
    あれだけ苦労を掛けた母に対して、復職への焦りからかぞんざいな
    対応をしてしまってきています。
    (母は現在、実家に戻っており、独りになった私に色々世話を焼こうと
    してきます。)

    永野さんのお母様が亡くなられたという報告を見て、
    ちょっと態度を改めないとダメだなと気づかされました。
    永野さんがその状況でも震災復興支援活動に参加されることに敬意を。

    震災後の停電で真っ暗な中二人と一匹でランタンを囲んだいたころを
    今も思い出します。

    返信する
    • 2. 永野のりこ  |  2012年3月24日10:30 PM

      拙作お読みくださり本当にどうもありがとう御座います。

      この世にあり、ともに居れます時間は、
      有限で、尊いもの、と、齢を重ねれば重ねますほどに
      思い知らされてきますね。
      なんということのない、ふつうのある日あるときの
      一シーンが、永遠の宝のように、
      生きてゆく時間の中で
      心にたまっていったり致します。
      病みながらも、優しく見守られました猫ちゃんは
      幸せでありましたことでしょう。

      お母様ともどもの、佐藤様の益々のご多幸と
      ご健勝を心よりお祈りし申し上げます。

      返信する
  • 3. HUYKUTNA  |  2012年3月6日12:38 PM

    ゲゲゲの女房を見て、漫画家の仕事というものをご理解くださったお母様・・・
    心よりお悔やみ申し上げます。
    短くて申し訳ございません。
    イベント、どうぞ成功されますように。

    返信する
    • 4. 永野のりこ  |  2012年3月24日10:15 PM

      >ゲゲゲの女房を見て、漫画家の仕事というものをご理解くださったお母様・・・

      このことが、今となりましては、唯一といえますような、
      「まんがを描く自分」が許容された機となってしまい、
      思い起こしてはすがっております。

      おかげさまで、ぎりぎりの日並びの中ではありましたが、
      参加叶いイベント無事のりきれました。
      どうもありがとう御座います。

      季節の変わり目、また、ご多忙の折、どうかご自愛くださいませ。

      返信する
  • 5. T・OKANE  |  2012年3月6日8:09 PM

    ご母堂様のご冥福を心よりお祈りしております。
    肉親との別れは本当につらい出来事ではありますが、残された者が
    しっかり前を向いて歩かれることを天より見守っていてくれますので
    悲しみを乗り越えて後悔の無いように日々を過ごしていただけたらと思います。
    何も出来ませんが、せめて祈りだけでもと思います。

    返信する
    • 6. 永野のりこ  |  2012年3月24日10:07 PM

      あたたかいお気遣い
      本当にどうもありがとう御座います。
      覚悟はしてきたつもりでおりましたが、
      急な見送りとなってしまいました。

      告別式をはさみまして、いろいろ予定に御座いましたことを
      なんとかこなそうと努めましたつもりでありましたが、
      力及ばず、ぐだぐだになってしまいまして、
      コミティアさんの告知をさせて頂きます機も逃してしまい
      大変申し訳ありません。
      諸々少しずつ修復致しましつつ、亡き両親を悲しませないような、
      歩みを出来ますよう、がんばります。

      返信する

コメントを残す

Trackback this post  |  Subscribe to the comments via RSS Feed


田中圭一先生『ペンと箸』絶賛発売中!

漫画家の先生方を親御さんにもたれる皆様の食にまつわるお話を田中先生が各作家様の絵柄で漫画に!(な、なんと、娘のぞみもご取材頂いた?あわわ…夢かも…ぜひ御手に!

南相馬ファクトリーさま✿2016NEW!バッジに 図案をご採用頂きました♪ ✿

ふくしま発のすてきなオンラインショップさま、ぜひお越しご覧くださいませ!

南相馬ファクトリーさま オンラインショップへ

『あなたのいた惑星 すげこま記念 BOOK』

『あなたのいた惑星 すげこま記念 BOOK』

✿2016年夏新刊『あなたのいた惑星 すげこま記念 BOOK』と、おかげ様の完売再刊SF本『はるか銀河のすみっこで』COMIC ZIN様にて、お取り扱い開始致しました!画像クリックで通販ページへ✿どうかよろしくお願い申し上げます!

『GOD SAVE THE すげこまくん! ベストセレクション』復刊ドットコム様刊☆発売中!

『GOD SAVE THE すげこまくん! ベストセレクション』復刊ドットコム様刊☆発売中です!みなもと太郎先生、ふみふみこ先生より、帯に嬉しい宝石の花束のような御推奨のお言葉を賜りました!どうかぜひ、お手に取ってご覧くださいませ。

永野のりこ ここで個展 《あなたのいた惑星(ほし)》✿スパンアートギャラリー様本当にどうもありがとう御座います!

2016年春✿スパンアートギャラリーさんにて個展!!

永野のりこ ここで個展 《あなたのいた惑星(ほし)》✿@憧れのスパンアートギャラリー様、誠おかげ様をもって、感謝と至福のうちに会期をまっとうすることができました。本当にどうもありがとう御座います!そしてなんと、スパン様御サイトに通販ページをご開設頂きました!画像クリックにて、どうかご覧くださいませ✿

エレクトロニックまんが図書館+キンドル

キンドル本も加わりました!✿漫画いろいろ配信中です✿どうかよろしくお願い申し上げます。(NEW☆10/10更新☆)

しみつの花園

しみつの花園

秘密♥

2014年春 「ふくしまへ  -まんがの力 絵の花束-」 特設会場へ

2014年春4月✿ふくしま双葉町立小・中学校さん、幼稚園さんご開設お祝いに、絵をお贈り致しました!感謝レポートページへクリックでひとっとび✿ぜひお越しくださいませ✿

2015年3月11日 東日本大震災から4年に寄せて ふくしまへ

noriko nagano

6年目の「絵の花束2017」東日本大震災祈念展

2017「ふくしまへ」&もっと東日本大震災6年祈念展

2017年3月、震災6年の祈念展を、Gallery Paw pad様(東京、祖師谷大蔵ウルトラマン商店街内)にて開催させて頂きます☆

松本剛先生フェス

松本剛先生フェス 祝!ご新刊&ご新作

Jコミさんにひとっとび!

みすて♡ないでデイジー

『みすて♡ないでデイジー』他

電波オデッセイ ✿復刊✿!

感謝です

COMIC ZIN さん 通販コーナー

2013夏コミケ84さん新刊ご購入頂けます!✿

2013夏コミケ84さん新刊ご購入頂けます!✿

✿少女まんが『アレ!アレ!!』✿全2巻

少女まんが『アレ!アレ!!』全2巻 講談社コミックプラスさんはじめ、様々な電子書籍サイトさんでお取扱い頂いております。どうかご覧くださいませ。

SUMMER!!2016年夏フェス♪

2016夏★幻獣神話展Ⅲ様(8/7~13)、★コミックマーケット90様(8/14 西”へ-11a”)参加させて頂きます!昭和漫画館青虫様祝10周年プレゼントも♪

ふくしま東北再生復興祈念チャリティー誌、『あしたの碧空』

ふくしま東北再生復興祈念チャリティー誌2011年冬コミケ81さん新刊

✿各イベントで少しずつ頒布させて頂いております。✿どうかよろしくお願い申し上げます!

お越しくださりましてどうもありがとう御座います

LOVEです。「永野のりこ」という名前でまんがを描かせて頂いております。

LOVEです

受信して感謝LOVE!まつり

♥2011年冬コミ81さん特報♥

『ふくしま東北再生復興祈念誌』 40幾名のアニメ、まんが従事者有志による 東日本大震災復興支援チャリティー本が出ます。 ぜひお立ち寄りくださいませ。

石の下ツイッター:少しずつ構築中です

犬ちゃんネコちゃん

カテゴリー

LOVE♥2016秋冬あったかフェス!

LOVE♥2016秋冬あったかフェス!

2016秋冬のLOVE♥でホットなお知らせです♥どうかぜひお運びくださいませ♪(ミミ)


