愛しの「コミックガンボ」さんと冒険少年『出版不況』さん

2012年4月26日 at 12:26 AM 6件のコメント

かつて、オヤジが毎週
「オミヤゲ」に持って帰ってきてくれる雑誌を
ヒキコの私はたのしみにしておりました。

朝、オヤジの会社の最寄駅で配布されていた、
世界初の無料の週刊漫画誌、
コミックガンボ」さんhttp://goo.gl/6O1HJ

ギャグ、ショートだけでも、
渡辺電機(株)先生の『地獄でキュ〜』
日高トモキチ先生の『トーキョー博物誌』
足立淳先生の『人間噂八百』
ささいみりか先生の『ウチチチ』
ヨコシマン先生の『パート怪人 悪キューレ』
川口憲吾先生の『座敷がえる』『徹さん』etc.…
ウホホ~♥ってなもんで、
おもしろい楽しみなまんががいっぱいの
すてきな雑誌でした。

オヤジが頂きそびれたり、
配布曜日、休んでしまったりした分は、
後々探して買って補ったり(『座敷がえる』が表紙の号とか…(ノ_・。)…)
そんなわけで、
今でも「全部(多分…いや、ほぼ…?)とっといてあるのでごだいます(どやっ!)」
自慢を、コミックマーケットさんの会場で
渡辺先生や足立先生に直でぶちかまさせて頂いたりも。
_______________なんだかも~失礼致しました

そんなご縁(?)あって、拝読致しました
足立淳先生の同人誌、同人誌といえども「うすい本」にあらず、
かなり立派なボリュームの冊子なのですが、
うおおおー!?っという間に読み切ってしまいました。
『出版不況』
http://shop.comiczin.jp/products/list.php?category_id=1834 COMIC ZINさん
http://www.dlsite.com/home/fsr/=/kw/RG12375/od/reg_d  DLsite.comさん
他にてお取り扱い

コミックガンボさんでの連載を立ち上げられる前に、
先生が様々な編集部さんに持ち込みをなさった折の、
様々な対応「実録レポート」

自分などは、何かを実際に見て、何かを感じても、
他者様に伝えようと試みて、こねくってゆくプロセスで、
不安になったり、ウラヅケをかき集めだしたり、ビビリだしたり
あげく黙っててしまったり                しょーがないねどうも…
のくりかえしなのですが、

ご覧になったこと、感じられたこと、
「こんなところへ行ってこんなことがあった!
そして、こんな風に思った」を、臆することなく
新鮮なまま記述された、足立先生のレポートは、
さながら冒険少年見聞録、
「聞き入らせる語り口」をお持ちなうえ、
「そこ」へ行かなければ見られない
驚くべきもの、不思議なもの、
とんでもないものが、ありありと
プルニウスの「博物誌」(『幻想博物誌』澁澤龍彦御大より)
もかくや(?)という描写で…ってほら、
こねくりまわしだしてオレの記述はヨ…(没!?)

とにかくものっそおもしろいから!___と、きたか!

いろいろ、「ああっ…ああ~そ、そこは実際はこうでは…」
「ちば先生の『-と、ぼくは思います!!』の初出は1993年で、
90年代はじめの漫画に対する規制強化の時代から…」
「その先生は大好きなんでdisりなさっては…あああっあ~」(何;;?
と、自分なりにおもわず
フォローが心にあふれだしたり致しますところも、
ドキドキであります。
描くほうの方にも読むほうの方にも、
「漫画者」さんには涙目ものかと。

4月30日(祝)  「COMIC1☆6」さん
5月5日(祝子供の日/土) 「COMITIA100」さんにもご参加されますそうですヽ(*^∀^*)ノ

足立淳先生 サークル名「世田谷ボロ市」さん
http://plaza.rakuten.co.jp/uwasa800/

拙サークル「永野のりこハウス」
あわせお立ち寄りのほど、よろしくお願い申し上げます。

4月30日(祝)  「COMIC1☆6」さん10:30 ~ 15:30
場所:有明・東京ビッグサイト東1・2・3ホール

http://www.comic1.jp/popular.htm

スペース:う14b

5月5日(祝子供の日/土) 「COMITIA100」さん 11:00~16:00
場所:有明・東京ビッグサイト東4・5・6ホール

http://www.comitia.co.jp/index.html

スペース:か56a

ふくしま東北再生復興祈念チャリティー誌『あしたの碧空』
+掘り出し個人誌既刊
+新刊少女誌(!)
但、しそこないやりそこない少女対策本部少女キントトもうじき現物が(ドキドキ)

さらに、コミティアさんにて「まんが屋部さん」のご活動にも、
きゅうきょ参加させて頂けますことになりました!
http://mangayabu.blog120.fc2.com/   どうもありがとう御座います!ヽ(;▽;)ノ

新刊のまま保管してあります、最近+大昔の単行本を、
サイン本にしてチャリティー販売させて頂く、お蔵だしなんやら企画中です。
詳細またお知らせいたします、って、もうスグじゃんよ~
モギャース!ど、どうかホント、よろしくお願い申し上げます!!。・゚・(´:ロ:`*)。・゚・

タコさんオミヤゲfromアースデー2012見つ、頑張りまチュ(´◎`;)   
            「チュ」じゃねんだヨッてめマジがんばれ!

P.S.メガネ、さっきみつかりました!
食卓の上のゴチャもんの中からっ(*∀*)ノ    しっかりしろよぅ…;;

広告

Entry filed under: ふくしま東北再生復興祈念, まんが, ツイ言ッタ~, LOVE!. Tags: , , , , , , , .

メガネ~!ツイ言った~(ノ_・。)現状ダダもらし ダダモラ星人襲来!「カーネーション…はうっ!」

6件のコメント Add your own

  • 1. HUYKUTNA  |  2012年4月26日 6:06 AM

    眼鏡あって良かったです。
    予備眼鏡が一個ありますと探しやすいかも~(^_^)
    『少女キントト』楽しみですドキドキ。

    コミックガンボさん、残念ながらお目にかかることは一度もなかったです。
    わたくしは持ち込み体験がイタすぎて未だに立ち直れません(´ー`)ノ
    100人いれば100人の持ち込みがありますよね・・しみじみ。

    wikiの「エピソード」の項でまたしみじみ。
    タブーというより「出版側による仁義」とか、「作家との暗黙の了解」というものでしょうね。
    でちなみに企業向け漫画では、「そういうこと」はばっきばきに存在し、
    何のために下書まで見せてるの?と思いますが、
    クライアントは素人さんなので完成原稿見ないとわからないんですよね。
    雑紙の編集者はその点職業として目が慣れてるぶん凄いのだな、などと再認識したりしてます。

    ちょっと内容的にアレでしたら掲載はせずとも
    アレですので、よしなにお願いいたします。

    作業大変だと思いますが、お体お気をつけてくださいませ。

    返信する
  • 2. T・OKANE  |  2012年4月26日 7:53 AM

    コミックガンボさんは関西ではほとんど頒布してなかったんですが、悪キュ~レは単行本で買いました。GW、私はキャラクターショー三昧でイベント参加は出来ませんが、今回も友人のお慈悲にすがる予定です。
    先生もがんばってきてくださいね。

    返信する
    • 3. 永野のりこ  |  2012年4月30日 10:29 PM

      私も買いました!ヽ(´ワ`* )ノ買いましたとも。
      金満様に本日ようやっとご挨拶ができました。
      以前おっしゃてました、「一年すぎてからが本当に大変なんだ」
      というお言葉を胸に、がんばります。
      正義、あるいは、悪のお仕事、おつかれさまです。
      気温定まりません候、どうかご自愛くださいませ。

                         永野のりこ

      返信する
  • 4. 永野のりこ  |  2012年4月29日 6:35 AM

    本当にふと気が付くといろんなものがわやくちゃに…
    お気遣いどうもありがとう御座います。

    ガンボさん、様々な可能性があって
    問題を克服してのりこえて続いてたらな、と。

    漫画を描くのは、本当に大変なことで、
    昔、24時間を8時間×3と考えて、
    「大丈夫、3日分やれる」とか、それ、
    大丈夫じゃないですから、って、
    自傷傾向もあいまって、めちゃくちゃでした。
    描かれたものは、描いた人の命を帯びている、
    生命力が貴重になりました昨今、
    その思いを深く致しております。

    好きで楽しくて疲れ知らずで描いたものも、
    辛い中、懸命に描いたものも、
    どちらも命を引き出して
    形にしたものなんだよな、みたいなことを
    考えて、「大切に思わなきゃ」
    なんてあたりまえなことを、
    年取ってアヒャー!とかあらため気づいております次第です。

    時折夏も兆します候、どうかご自愛くださいませ。

                              永野のりこ

    返信する
  • 5. HUYKUTNA  |  2012年4月29日 1:13 PM

    >8時間×3
    無茶でやンスおやびん!><
    寝たり食ったりしないとしごとにならないし(;ω;)
    ほんとうにお気をつけて下さいませ。。。

    >命を引き出して
    形にしたもの

    本当にそう思います。
    「かんたん」そうに見えても、そうでないことのほうが多いと思います。
    漫画に携わるお仕事の方には、
    そういうものだと思って扱っていただけると嬉しいのです・・

    返信する
    • 6. 永野のりこ  |  2012年4月30日 10:43 PM

      今はもう、しようと思っても
      できない身体となりましたです(´ー`ミ)無茶は。
      「命にかかわるからな」と自分に言い聞かせつつ、
      無茶域に追い込まれないよう、
      コツコツやる練習しております(「練習」かい!)

      いつも本当にどうもありがとう御座います。
      どうかお元気で。オミヤゲ今度、
      お渡し致しますか、お送り致しますかしますね。

                        永野のりこ

      返信する

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

Trackback this post  |  Subscribe to the comments via RSS Feed


6年目の「絵の花束2017」東日本大震災祈念展

2017「ふくしまへ」&もっと東日本大震災6年祈念展

2017年3月、震災6年の祈念展を、Gallery Paw pad様(東京、祖師谷大蔵ウルトラマン商店街内)にて開催させて頂きます☆

田中圭一先生『ペンと箸』絶賛発売中!

漫画家の先生方を親御さんにもたれる皆様の食にまつわるお話を田中先生が各作家様の絵柄で漫画に!(な、なんと、娘のぞみもご取材頂いた?あわわ…夢かも…ぜひ御手に!

南相馬ファクトリーさま✿2016NEW!バッジに 図案をご採用頂きました♪ ✿

ふくしま発のすてきなオンラインショップさま、ぜひお越しご覧くださいませ!

南相馬ファクトリーさま オンラインショップへ

『あなたのいた惑星 すげこま記念 BOOK』

『あなたのいた惑星 すげこま記念 BOOK』

✿2016年夏新刊『あなたのいた惑星 すげこま記念 BOOK』と、おかげ様の完売再刊SF本『はるか銀河のすみっこで』COMIC ZIN様にて、お取り扱い開始致しました!画像クリックで通販ページへ✿どうかよろしくお願い申し上げます!

『GOD SAVE THE すげこまくん! ベストセレクション』復刊ドットコム様刊☆発売中!

『GOD SAVE THE すげこまくん! ベストセレクション』復刊ドットコム様刊☆発売中です!みなもと太郎先生、ふみふみこ先生より、帯に嬉しい宝石の花束のような御推奨のお言葉を賜りました!どうかぜひ、お手に取ってご覧くださいませ。

永野のりこ ここで個展 《あなたのいた惑星(ほし)》✿スパンアートギャラリー様本当にどうもありがとう御座います!

2016年春✿スパンアートギャラリーさんにて個展!!

永野のりこ ここで個展 《あなたのいた惑星(ほし)》✿@憧れのスパンアートギャラリー様、誠おかげ様をもって、感謝と至福のうちに会期をまっとうすることができました。本当にどうもありがとう御座います!そしてなんと、スパン様御サイトに通販ページをご開設頂きました!画像クリックにて、どうかご覧くださいませ✿

エレクトロニックまんが図書館+キンドル

キンドル本も加わりました!✿漫画いろいろ配信中です✿どうかよろしくお願い申し上げます。(NEW☆10/10更新☆)

しみつの花園

しみつの花園

秘密♥

2014年春 「ふくしまへ  -まんがの力 絵の花束-」 特設会場へ

2014年春4月✿ふくしま双葉町立小・中学校さん、幼稚園さんご開設お祝いに、絵をお贈り致しました!感謝レポートページへクリックでひとっとび✿ぜひお越しくださいませ✿

2015年3月11日 東日本大震災から4年に寄せて ふくしまへ

松本剛先生フェス

松本剛先生フェス 祝!ご新刊&ご新作

Jコミさんにひとっとび!

みすて♡ないでデイジー

『みすて♡ないでデイジー』他

電波オデッセイ ✿復刊✿!

感謝です

COMIC ZIN さん 通販コーナー

2013夏コミケ84さん新刊ご購入頂けます!✿

2013夏コミケ84さん新刊ご購入頂けます!✿

✿少女まんが『アレ!アレ!!』✿全2巻

少女まんが『アレ!アレ!!』全2巻 講談社コミックプラスさんはじめ、様々な電子書籍サイトさんでお取扱い頂いております。どうかご覧くださいませ。

SUMMER!!2016年夏フェス♪

2016夏★幻獣神話展Ⅲ様(8/7~13)、★コミックマーケット90様(8/14 西”へ-11a”)参加させて頂きます!昭和漫画館青虫様祝10周年プレゼントも♪

ふくしま東北再生復興祈念チャリティー誌、『あしたの碧空』

ふくしま東北再生復興祈念チャリティー誌2011年冬コミケ81さん新刊

✿各イベントで少しずつ頒布させて頂いております。✿どうかよろしくお願い申し上げます!

お越しくださりましてどうもありがとう御座います

LOVEです。「永野のりこ」という名前でまんがを描かせて頂いております。

LOVEです

受信して感謝LOVE!まつり

♥2011年冬コミ81さん特報♥

『ふくしま東北再生復興祈念誌』 40幾名のアニメ、まんが従事者有志による 東日本大震災復興支援チャリティー本が出ます。 ぜひお立ち寄りくださいませ。

石の下ツイッター:少しずつ構築中です

  • RT @yoshikosaito: 水玉さんが当時、描いてくれた、アニカラ隊のシールのラフ(掲載用のヤラセラフ) https://t.co/wAxqqWwpcu 23 minutes ago
  • RT @hiro_mrym: なぜネオスなのかは別として・・・映像、演出、歌詞など全てが素晴らしい!!観たかったウルトラマンがココにある!台湾のロックバンド『五月天』の最新MV! youtube.com/watch?v=3LmjBb…28 minutes ago
  • RT @kan_ei_sen: 「ミナミの帝王」で有名な郷力也先生のデビューと思われる作品 川辺フジオ「風船よさようなら」 文華書房「月夜3」(1966頃)掲載 池川伸治筆頭の太陽プロ故かゴリゴリの少女漫画家だったのに、いつに間にか最高のエンターテインメント漫画描いてるんだから… 32 minutes ago

犬ちゃんネコちゃん

カテゴリー

LOVE♥2016秋冬あったかフェス!

LOVE♥2016秋冬あったかフェス!

2016秋冬のLOVE♥でホットなお知らせです♥どうかぜひお運びくださいませ♪(ミミ)


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。