Archive for 2月, 2013

ふくしまで、楽しいこと、明るいこと何か

まんがって、「イイ」じゃないですか。
         て、イキナリ何をきりだすか

大好きなものに出会えたり、感動したり、笑ったり、

そして、ふだんから
心からあふれこぼれそうなくらい
「大好き」な気持ちを抱えてると、
ときどき、ギャーッ!!!ってなるような、夢のような、
「大好き」がいっぺんに沸き立って、うれしくて、うれしくて
しあわせにつつまれるようなことが、
起こったりします。

わわわ、あ、あのまんがの先生のソレが今!?ギャーッ!!!
といったふうに。て…??

ひとえに、そんなかんじで、きっと、
何かが、と、ふくしまの「楢葉町の矢内さま(まんが大好き)」と、
偶さかのご縁からのメールのやりとりから始まった企画でありました。

「ふくしま宛て絵のお贈り」
楢葉町仮設教育施設、福祉施設に飾って頂く絵のお贈り(「ご案内」より抜粋)

『東日本大震災後、警戒区域となりました福島県楢葉町から避難され、
いわきの仮設住宅や借上げ住宅にお住いの皆さん、子供さんのための
「楢葉町あおぞらこども園(仮設園舎)」と「楢葉町小・中学校(仮設校舎)」が、
いわき市にこの冬開設されました。

困難な避難生活の中、日々なぐさめ、励ましとなりますような、漫画の絵、イラストを、
ホールなどの壁に飾れたら、と、偶さかご縁ありました、楢葉町矢内様
(ならは特産品加工企業組合事務局長さんで、震災、原発事故直後から、楢葉町からの避難を写真で記録されていますhttp://vtspcal.blog.fc2.com/  まんが、特撮大好きな方です)
とともに子供さんたち、学生さんたちに
まんが、イラストとともにおくるたのしい日々を、と企画をたちあげました』

とても、本当に、どうお伝えお知らせ致しましたらよいやら、
素晴らしい漫画家様方、イラストレーター様方に、お援け頂き、
ご寄稿頂き、また、日本漫画家協会さんの事務局の皆様のご協力や、
ご寄稿者でもあられます、笹生那実先生の感激のお取り計らいにより、
夢のような出来事にとりまかれながら、進めさせて頂いております。

本当にほんとうにどうもありがとう御座います。

(趣意書全文)https://naganoare.wordpress.com/about/

自分のような者が、まったくもって、不適格な者が、
コミュニケーションも不得手でやらかし続きで…
と、「なんでオマエなんかがたずさわって」感を
あげつらねましたら尽きることなく、
偶さか々々々を重ねましての唐突なお伺いや、逡巡躊躇や、意味不明の硬直や、
といった有様で、すでに申し訳ない思いでいっぱいです。
何十通りも顰蹙なパターンを想像し、ふるえております。

そんな中ではありつ、なぜ、と、問いましたら、ひとえに、まず

「楢葉町の矢内さま(まんが、アニメ大好き)」
ご協力、ノリがまさに「有り難き」アメイジングなものである。
「まんが、イラスト」による、出来事を、おもいっきりうれしがってくださっている。

ことに尽きると思います。

福島民報さんの記事がすでに出ている(ううう申し訳ないです)というのに、
あわわわ、とお知らせにここまでかかるこの不適格者をどうかお許しください。

ここから、次々ご報告を載せていきたいと思います。

どうか、どうか「楽しいこと、いいこと」になりますように!
…とにかく、矢内さま(マンガ大好き)は大喜びくださってるのは確かです。

もう、自分(まんが大好き、特撮大好き)にも、ギャーッ!!!
っとなりますような出来事が…すでに。感激が…。次々に。

感謝とともに、たとえば、

田川滋先生ご寄稿  ご自身も、楢葉を慰霊のツアーで訪ねられ、
「ならは」に寄せて、子供さん方に寄せてと、描いてくださいました御作。

田川滋先生ご寄稿
2月15日に、窓口となってくださる楢葉町教育委員会さん他、
受け容れ先様にごあいさつに伺った際、展示用に整え、サンプルとして
ご覧にいれました。「この絵を、このお思いのこもった絵を、
楢葉の方々にお見せできている」ことに、自分がまず感動でありました。

唐沢なをき先生ご寄稿  漫画史に記録される、記念碑的作品!
昨年秋にお誕生の坊やへの愛あふれます御作。

唐沢なをき先生ご寄稿
夢いっぱい、楽しさいっぱいのゆかいな舞台での坊やの大活躍。
おとうさんとおかあさんの、坊やへの全力の応援…。
拝見とともに、涙々でありました。画像を貼って、今また涙が…。

いつか、お寄せ頂きましたすべてをひろくご覧にいれられますよう、計画中であります。

また、さらに詳細、お知らせさて頂きます。

2013年2月28日 at 3:54 PM コメントをどうぞ

青い空の龍

「群龍割拠 猫とドラゴン展」さん
http://neko-dora.jp/dora/

台北国際ブックフェアご参加レポート
http://neko-dora.jp/dora/?page_id=946

ツイッターで刻々報じられた興奮瞠目のライブドローイングや、
サイン会、台湾上陸での熱い盛り上がりのようすのまとめが!ヽ(´:∀:`*)ノ

東日本大震災後、
被災地に、ふくしまに心寄せ、
頽れ目を伏せ
苦しむばかりの思いから、
表現者として起き直ります大きな契機が、
「猫とドラゴン展」さんでありましたことを思い、
あらため、参加させて頂けましたことへの
喜びと感謝あふれます。
http://neko-dora.jp/dora/?p=719

震災からもうすぐ2年
ふりかえれば

震災後、
昔見た夏の「いなか」のすべてが
灰色に錆びついた薄暗い「ケイカイクイキ」
泣きながらさまよい続ける子供のように
怯え目を伏せ、
何の救いのヴィジョンも思い描けぬまま、

「ふくしま警戒区域に入って行ってみる、
歩いてどんどん行ってみる」などと錯乱していた自分に、

ふくやまけいこ先生が手芸で造っておくってくださった
「白い子ふくちゃん(勝手に命名)」

白い子ふくちゃん

子供の頃、夏休み、ふくしま双葉町の
海に続くまっすぐな道で目が合った
ちいさなどうぶつ

「人の手で造られたもの」の力

心を揺さぶる、たしかな、とてつもない力に
ふせていた目を開いた
それが最初だったかもしれません。

そして、

僕らの漫画
http://charicomi.blogspot.jp/

『Mighty TOPIO』とり・みき先生
http://charicomi.blogspot.jp/2011/08/mighty-topio.html

を拝読したときの衝撃

あざやかに、軽やかに
まんがで「描かれた」もの
たった8ページで!ギャグも入れつつ!
魂の底から震え燃え立つ
まんが、まんがスゲエ!の感動。

「人の手で描かれたもの、造られたものの力」を、
震災で潰れ果てていた心が、そうであるがゆえに、なおさらの
壮絶なほどの感動とともに、
思い知り、確かめ、認識して参りました旅路が
2年の歳月の中にほっそりと、しかしくっきりと、
残されております。

人によって表現されたもの、
丹精込めた作品から、
かけられたちいさな言葉まで、それは力をもっていて、
たくさんの、たくさんのそういったものに、私はたすけられました。
ほんとうに、ほんとうに、
いつか、私もそういったものを、かたちにできたら、
と夢見ています。

猫とドラゴン展さんを機に、自分も
「描く」のだと、警戒区域指定が解除されたばかりの
楢葉町を訪れ、行ける限界まで行って見た
「ケイカイクイキ」のうえにかかる夏のはてしなく青い空。

悲しみの地の上にかかる空の、
日々、あたらしく清らかであること、

命の側に立つ「おおいなるもの」の慈しみ
青い空にいる碧い龍

猫とドラゴン展さんを機に目の中に、心に捉えた何かしらかを、
叶うかどうかわからないおぼつかないわが身ではありますが、
この世界にいることのできる残りの時間をかけて、
全力で、かたちに致しますべく、
「人の手で描かれたもの、造られたもの」の力に
ゆるぎない確信を抱き、憧れ仰ぎつ、
感謝とともに精進致して参りたき思いであります。

楢葉町にて2013年2月16日
(ふくしま 楢葉町にて 2013年2月16日)

2013年2月27日 at 5:23 AM 2件のコメント

「あしたの碧空」1年と、1か月と、11日、ありがとう御座いました。

2011年冬、
コミックマーケット82さにて
刊行成りました、
ふくしま東北再生復興祈念チャリティー誌
「あしたの碧空」

刊行に際しまして、また、刊行の後も、
多くの、多くの方々のご協力、お援けを得、
尊いお志をおよせ頂いて参りました。

本当にどうもありがとう御座います。

1年と、1か月と、11日を経た
本日をもって、区切りとさせて頂き、
また、これから、それぞれに、
あたらしい東日本大震災被災地支援を続けてゆきます意志をもって、
ここからまた、はじめて参ります。

あらため、尽きせぬ心よりの感謝、また、
永野不首尾不行き届きのお詫びのごあいさつをさせて頂きます。
あわせて、こちら↓にて、
(お送り報告「ノート」http://wp.me/P16ZWr-k4< )
お志のお送りも、あらため、
最終総計をご報告させて頂きます。

本日午後10時終了で、出品されております、

「あしたの碧空」ご執筆者・ご支援者の方々によります、サイン寄せ書き本

3点、本日22時 1分から22時 40分にかけましての終了と、短い残り時間ですが、
どうかよろしくお願い申し上げます。
ご覧頂きますと、ファンの方なら一目両全の「ええー!?」
という方のお名前が。

今までお寄せ頂きましたお援け、お志への感謝とともに、
「求められます方」のお手許に、と思います。

収益は、前回第一回のものとあわせ、
復興市場さん http://fukkoichiba.com/ をとおして
東日本大震災被災地におおくりさせて頂きます。

【ふくしま東北再生復興祈念チャリティー誌
「あしたの碧空」執筆者・支援者寄せ書き本】

(無事終了致しました。たくさんのご支援どうもありがとう御座います)

またあたらしく頑張って参ります。

「ありがとう」は、なるたけ現在形で、という、
ひとり勝手なこだわりはさておいて、
「ありがとう御座います」では、お伝えし難き、
あふれます思いを込めて、本当に

どうもありがとう御座いました。
***********************************************************
〈お詫び〉     
ふくしま東北再生復興祈念チャリティー誌
『あしたの碧空』刊行後、様々なかたちで、
広く被災地に支援を、と行って参りましたことのいくつかが、
佐藤元先生のご紹介で同誌にご参加頂きました方々の多くに、
ご心配をおかけし、ご迷惑をおかけしてしまいました旨、
佐藤元先生からご指摘を受け、強くお叱りを受けました。

弁明や、考えを、申し上げようとすること自体が失礼となってしまいますような
余儀なき局面にありながら、申し開きを試みましたことや、
自分の対応の至らなさから、ご協力頂きました皆様に
ご迷惑をおかけ致しましたこと辛く、不備、不行き届き
本当に申し訳ありません。

幼い頃からはじまりますふくしまにまつわります様々、
警戒区域被災地に心置きますこと等、
言葉ではもはや、ご理解を求めましてのお伝え叶わず、
表現者として、残りのこの世に生きて在りえます時間すべてをかけて、
作品や種々のかたちで向き合い、多くを失うこととなっても、
覚悟をもって取り組んでゆくべき、人生で今までにない
何かに向き合っておりますような思いであります。

いつか、お伝え叶いますように、謝意とともに、祈念とともに
世に在り得ます日々をかけ、心して努めて参ります。

2013年2月 永野のりこ

***********************************************************
本当にどうもありがとう御座いました。

2013年2月12日 at 6:51 PM コメントをどうぞ

青い空に 碧い龍

震災からあと一か月で2年の
11日。

心深く、未だやまぬ心痛を抱きつつ、
謹んで黙祷を捧げます。

碧青龍 東の護り神の祈り

2013年2月11日 at 11:17 AM コメントをどうぞ


6年目の「絵の花束2017」東日本大震災祈念展

2017「ふくしまへ」&もっと東日本大震災6年祈念展

2017年3月、震災6年の祈念展を、Gallery Paw pad様(東京、祖師谷大蔵ウルトラマン商店街内)にて開催させて頂きます☆

田中圭一先生『ペンと箸』絶賛発売中!

漫画家の先生方を親御さんにもたれる皆様の食にまつわるお話を田中先生が各作家様の絵柄で漫画に!(な、なんと、娘のぞみもご取材頂いた?あわわ…夢かも…ぜひ御手に!

南相馬ファクトリーさま✿2016NEW!バッジに 図案をご採用頂きました♪ ✿

ふくしま発のすてきなオンラインショップさま、ぜひお越しご覧くださいませ!

南相馬ファクトリーさま オンラインショップへ

『あなたのいた惑星 すげこま記念 BOOK』

『あなたのいた惑星 すげこま記念 BOOK』

✿2016年夏新刊『あなたのいた惑星 すげこま記念 BOOK』と、おかげ様の完売再刊SF本『はるか銀河のすみっこで』COMIC ZIN様にて、お取り扱い開始致しました!画像クリックで通販ページへ✿どうかよろしくお願い申し上げます!

『GOD SAVE THE すげこまくん! ベストセレクション』復刊ドットコム様刊☆発売中!

『GOD SAVE THE すげこまくん! ベストセレクション』復刊ドットコム様刊☆発売中です!みなもと太郎先生、ふみふみこ先生より、帯に嬉しい宝石の花束のような御推奨のお言葉を賜りました!どうかぜひ、お手に取ってご覧くださいませ。

永野のりこ ここで個展 《あなたのいた惑星(ほし)》✿スパンアートギャラリー様本当にどうもありがとう御座います!

2016年春✿スパンアートギャラリーさんにて個展!!

永野のりこ ここで個展 《あなたのいた惑星(ほし)》✿@憧れのスパンアートギャラリー様、誠おかげ様をもって、感謝と至福のうちに会期をまっとうすることができました。本当にどうもありがとう御座います!そしてなんと、スパン様御サイトに通販ページをご開設頂きました!画像クリックにて、どうかご覧くださいませ✿

エレクトロニックまんが図書館+キンドル

キンドル本も加わりました!✿漫画いろいろ配信中です✿どうかよろしくお願い申し上げます。(NEW☆10/10更新☆)

しみつの花園

しみつの花園

秘密♥

2014年春 「ふくしまへ  -まんがの力 絵の花束-」 特設会場へ

2014年春4月✿ふくしま双葉町立小・中学校さん、幼稚園さんご開設お祝いに、絵をお贈り致しました!感謝レポートページへクリックでひとっとび✿ぜひお越しくださいませ✿

2015年3月11日 東日本大震災から4年に寄せて ふくしまへ

松本剛先生フェス

松本剛先生フェス 祝!ご新刊&ご新作

Jコミさんにひとっとび!

みすて♡ないでデイジー

『みすて♡ないでデイジー』他

電波オデッセイ ✿復刊✿!

感謝です

COMIC ZIN さん 通販コーナー

2013夏コミケ84さん新刊ご購入頂けます!✿

2013夏コミケ84さん新刊ご購入頂けます!✿

✿少女まんが『アレ!アレ!!』✿全2巻

少女まんが『アレ!アレ!!』全2巻 講談社コミックプラスさんはじめ、様々な電子書籍サイトさんでお取扱い頂いております。どうかご覧くださいませ。

SUMMER!!2016年夏フェス♪

2016夏★幻獣神話展Ⅲ様(8/7~13)、★コミックマーケット90様(8/14 西”へ-11a”)参加させて頂きます!昭和漫画館青虫様祝10周年プレゼントも♪

ふくしま東北再生復興祈念チャリティー誌、『あしたの碧空』

ふくしま東北再生復興祈念チャリティー誌2011年冬コミケ81さん新刊

✿各イベントで少しずつ頒布させて頂いております。✿どうかよろしくお願い申し上げます!

お越しくださりましてどうもありがとう御座います

LOVEです。「永野のりこ」という名前でまんがを描かせて頂いております。

LOVEです

受信して感謝LOVE!まつり

♥2011年冬コミ81さん特報♥

『ふくしま東北再生復興祈念誌』 40幾名のアニメ、まんが従事者有志による 東日本大震災復興支援チャリティー本が出ます。 ぜひお立ち寄りくださいませ。

石の下ツイッター:少しずつ構築中です

  • RT @sagae_painter: -出版記念- 美人画づくしに参加させていただきます。 2017年5月10日(水)〜5月16日(火)最終日は17時閉廊 丸善・日本橋店 3階ギャラリーにて 詳細は画像をご覧下さい(^^) 前回よりも多めの点数です。是非御高覧下さい。… 4 hours ago
  • RT @kibounobokujyou: 【写真展】春花祭 5/4(木)〜5/6(土) 「希望の牧場・ふくしま写真展」  blog.goo.ne.jp/kibouno-bokujy… 4 hours ago
  • RT @fuwafuwanokuma: さらえぼの くまさん ふわふわなの いま このまちは ぼすにあ・へるつぇごびなという くになの ふわふわ https://t.co/wVHGsxplFa 5 hours ago

犬ちゃんネコちゃん

カテゴリー

LOVE♥2016秋冬あったかフェス!

LOVE♥2016秋冬あったかフェス!

2016秋冬のLOVE♥でホットなお知らせです♥どうかぜひお運びくださいませ♪(ミミ)