Archive for 1月, 2014

春節おめでとうございます!新年快楽、Happy New Year!

1月30日は旧暦大晦日、そして、
31日は新しい年のはじめの日、春節ですね。

どうかすばらしい御年になりますように!
台南 崑山科技大学さんでの漫画講義で
お世話になりました王様、邱様、劉先生、そして
お目にかかりました皆々様、
春節を慶ばれます、すべての地球の皆様に、
新たなる御年の益々のご多幸とご健勝を心よりお祈りし申し上げます!
春節に向けての台北駅のディスプレイ
春節に向けての台北駅のディスプレイ
花火安全祈願!そこかしこカラフルでチャーミング

漫画講義のなかみのまとめページを作製致しました。

「戦争が終ってオタクは生まれた」 (って…カエル9
台湾講義論旨2014年1月18日
http://wp.me/P3JttX-s(以後も更新して参ります)

今回の講義をとおし、ご参加の皆様から次のようなことを伺い、衝撃を受けました。

たとえば、『進撃の巨人』のショッキングなワンシーンがぬき出され、
「日本人は斯くも残酷で好戦的である」というプロバガンダに使用されている、
といったことが他国で現実にある。ということ、また、
今回の講義でご覧に入れた、
水木しげる先生、『昭和史』の巻頭カラーページの、「東京大空襲」の絵
(第5巻「太平洋戦争後半」より。B29と零式艦上戦闘機が重厚に描かれている。
その下で東京が焦土と化していることを表している)も、キャプションを消し去り、
日本人が「戦争を勇壮なものと描いている」と読ませることもありうるということ。

半泣きで、水木しげる先生が、いかに戦争を愚かで悲惨なものとして
くりかえし描かれてきたか、等、熱くひとしきり、握りこぶしで語り、
『昭和史』のラストの非戦の誓いの絵も準備してきて
ご覧に入れられたらよかった!と、くかかーっ!と。

親や祖父母世代から叩き込まれた八王子大空襲のトラウマやら
本当にあった戦争話、やら
「空爆の後、家のヤケアトで金属の米びつの中のサツマイモが
ほっこりいいかんじに焼けてた」とか、熱く語りだしたり。

とにかくもー、「(日本に)二度と戦争させませんからっ!」と、
握りこぶしで誓いました。約束致しました。

インドネシアの海辺のおじさんに、
「もう二度と、(日本の)兵隊が来て、あなたを殴ったりさせませんから!」
泣きながら誓って以来、二か国目です。(なんだか…カエル9

すぐ、カッとなって「世界、人類、国家、地球!」とかいう規模で
あーせな、こーせな、アレコレせなっ、と思ってしまう、
「1970年代こども万博脳」みたいなのってあるのではないか、と一抹の…。
ああっ、また頭の中に「70年代われらの世界」のテーマソングが…!
「青い地球は誰のもの?」
http://www.youtube.com/watch?v=juQZxhhkFc0

そんな思いもありつ、な由、
お受け入れくださいました皆様、お援けくださいました皆様に感謝尽きません。

もぉ、もおおお、
電車、電車♪超特急(ビュワーン)やら、
赤いおみくじやらいっぱいウヒョー!な思い出があるのに、
旅行記的なお話にたどりつく前のエクスキューズが長ぇんだよ!(あ、明日こそ!)

台北-台南 夢の超特急さん
そんなわけで、2泊3日のあっという間の台湾行でありましたが、
もう、なんかね、もう、大好き!(泣)なかんじが…。

とにもかくにもこの日、
春節を慶ばれるすべての中華圏の皆様に
幸あまたアレ、恭禧恭禧!で御座います。

2014年1月30日 at 11:46 PM コメントをどうぞ

マッドなアレ(?)がやって来た!?台湾漫画講義行ご報告〈序幕〉

なんと、ななんと本当に、リアルで
台湾にお招き預き、漫画の講義をさせて頂きました!謝謝、謝謝。
http://www.f-2.com.tw/index.php?q=events_other/35195

折しも台湾の街は、中華圏のお正月、春節に向け、
日本でいえばクリスマスやお正月前の年末の華やぎの中にありました。

春節に向けて華やぐ街
ハッピー、ラッキー祝福感いっぱいの、色彩やかな街角

台南 崑山科技大学さん
彼方なる、南の夢の遠国の風情…台南の  崑山科技大学さん

開田裕治先生ご夫妻から賜りましたご縁からの
「なんでオマエが!?>自分」感いっぱいな、誠、身に余りますもったいなき機、
自分なりの「こ、こういうの、アリでしょうか…?」といった、
かなり変則的かもしれない講義でありましたが、
「今、この時代のこの日本の不穏な空気の中で、全力でどうしてもお伝えしたい!!」と
思いましたたことを、
先様、台湾でのお受け入れ先の王凱平様はじめ関係者の皆々様の
あたたかいご理解と御フォローのもと、
全力で講義をさせて頂くことができました。

「戦争が終ってオタクは生まれた」
「オタクは戦争しない」
といった
一見、「大学の講義なら、まず、言葉の定義から小一時間…;」
暴論とも判じられかねません主題を、
「なぜならば、漫画、アニメ、特撮等々、オタク創作分野の偉大なる先人たちは、
それぞれに戦争を体験し、戦争に苦しみ、
戦争による表現への弾圧、抑圧からの解放の下に
創作をはじめられたからであります」からはじめ、
「生きて、見て、確かに受けとめた」時代の証言者(きどり?)で
手塚治虫先生、ちばてつや先生、赤塚不二夫先生、
水木しげる先生、やなせたかし先生、そして金城哲夫様と、
例証とともに熱弁させて頂きました。

この世に在る日々の内、これだけは!といった気合いになりやすく、
すぐ「世界」「全人類」「地球」的なマッド視点
なってしまいがちな自分全開のテーマでありましたが、

「日本はもう二度と戦争しない」ことが、あたりまえ、と
信じきって育ってきた世代として、今、
とんでもない不安な時代の気配の中、猛省の下、
必死で考えをまとめさせて頂く幸いなる機会となりました。
思いおこして涙ぐむ程、感謝でいっぱいです。
(講義の内容は、あらためまとめ掲載をば)

実は、「トンデモ論になってしまうかも?没るかも?」と思いつ、
別の講義(「キャラクター作りについて」)も可能な資料や骨子も
用意していったのでございます。(´ロ`。*)ゝ

そんなこんなで、全力講義準備アワワな中、
事前に旅行者としての観光やマナー、お行儀の知識
お勉強不足で(申し開きすみません)ううう…大反省
レンゲを使わずにスープを飲んでしまって大変失礼致しました!!ウワワーッ
お行儀悪!申し訳ありません!(><;)

そんな中、観光に於きましては、
王様ご案内のもと、
大変盛りだくさんな、めくるめく夢のような鮮やかな、
幸福な思い出と、オミヤゲを頂きました。

授かり物やオミヤゲ
王様のご母堂直筆の美しい団扇や色鮮やかな祝福の授かり物、オミヤゲ…(ノ_:`。)

本当に、心より、謝謝、謝謝でありますヽ(´:∀:`*)ノ。(つづきます)

2014年1月23日 at 12:32 AM コメントをどうぞ

台湾に行って参ります!

「なんでオマエが!?」な、この
勿体なく有り難き機、
とにもかくにも全力で
東日本大震災の折、台湾の皆様のくださいました、
あたたかい励ましや、世界一の大きな尊いご救援への
お礼を、心より申し述べさせて頂くために遣わされるのだ、
の思いで、行って参ります!

ふくしまからのメッセージもお預かりしてありますので、
阪神淡路大震災から19年のこの日、
祈念とともに携えて参ります。

今、この日本の国状や、アジアの状況の中、
とてもお話したいテーマがあります。

「戦争が終ってオタクは生まれた」

オタク=反戦 だと、私は、漫画、アニメ、特撮大好きな子供として
生きて、見てきたことをとおして確信しています。
多くの事例をあげ、そのことを皆様にお伝えできたら、と願っております。
もし、国家が戦争に向かおうとするならば、真のオタクはそれに抵抗する。
オタクはアジアの、世界の平和の希望といったお話です。

漫画、アニメーション、特撮といった、
いわゆる「オタク」な表現分野には、
その先人であられます
手塚治虫先生や、ちばてつや先生、水木しげる先生、赤塚不二夫先生
そして、やなせたかし発生
また、ウルトラマンを生んだ金城哲夫さんのように
戦争でとても苦しい目にあわれた、戦争体験者の
「二度と戦争が起こらないように、戦争を起こさないないように」という、
強い祈りが基礎にある、と私は…。

やなせたかし先生

といったお話をさせて頂いてよいでしょうか。
ソラでなんぼでもお話できます!「体験」だからっ(どなた様ににお伺いをたてとるんやら)

ボツったらどうしよう…。
でも、感謝とともにがんばります!

と、とにかく
「どうか全世界の×××(中略)しますように!」とか、
「全人類が(中略)のだっ!」とかいったオレのいだいてた夢の、
第3番ぐらいの「ヒコーキにのりたい… 小児かっ)」って夢を、
叶えてくださる皆々様
本当にどうもありがとう御座います。(ノ∀:`。)
(寝ろても~遠足児童かっ)

2014年1月17日 at 3:00 AM コメントをどうぞ

地球にいるのに何やってんだ(:Д:`ミ)

迎春とともに、なんと、まこと身に余ります
すばらしい2つのお話がヽ(´:∀:`*)ノ

1月18日、台湾に伺い、まんが講義をさせて頂きます! http://wp.me/p2smIB-jWQ
(オマエがかよ!?のツッコミの声が内に外にの怒涛の如く…
「ムヒョーッ!」だの「のギャース!」だの
「大丈夫なのか?コイツ」感をかきたて申し上げてしまうような言動は
ぐぐっとこらえ慎みつつ…) 「ぐぐっと」てキミ…カエル9

勿体なき機会をくださいました開田裕治先生、王凱平様はじめ関係者の皆々様、また
東日本大震災の折にもご支援、ご厚情を賜りました台湾の皆々様への
あふれ尽きせぬ感謝とともに

臨ませて頂きます!✿✿✿

震災三年春、新しくいわき市にご開校となります、
双葉町から避難されています皆様のための小・中学校さん、幼稚園さんに
飾って頂きます 絵をお贈りする企画が、正式に始動叶いました! http://goo.gl/ZQPjsb

4月はじめの仮の場でのご開校と、6月~7月項の新築完成校舎でのご始業と、
2つの機会をめざし、進めて参ります。

先様双葉町教育委員会さん、教育長様半谷先生の「まんが」へのあたたかいご理解に
感謝感激、「ふくしまに、明るく楽しい出来事を」の願いのもと、
企画お知らせをさせて頂きます。
あらたなご寄稿のお志有り難く、今迄お寄せ頂きました御作とともに、
たのしい絵の花束をお届けできましたら幸甚です。
どうか今後ともよろしくお願い申し上げます!✿✿✿

双葉町のふくちゃんとミケ

双葉町のふくちゃん(と、ミケねえさん)

******************************

そんなわけで、ふとしたきっかけで、突然
「オイ!一体何やってんだよオレはっ。今、地球にいるのに。ここに、人間のかたちして」
みたいなモードになるときがありますよね。
(「よね」じゃねぇ何者だカエル9

とにかくガーッと「なうっヒヤー!Do it!Do it!」とばかりに、
ふだん有り得ないようなオモイキリとイキオイをもって
ころげまろびつ世界にとび出し周囲の方々にくらいつき…。
「地球にいるのに何やってんだ(:Д:`ミ)
メメント・モリなのか、「いざ生きめやも」なのか…。、

で、やらかしまくって、力尽き
はっと「我」にかえって、
「や、やっぱ人間じゃなかった?のか…ゴメンなだい…世界、人々」
「ヘタすりゃ地球を退去する事態に…」
みてぇになって、人語を失い、この世界への話しかけ方を忘れ
またコモる…。
ハタメーワクな…皆様、本当申し訳ありませんカエル9

ちょっ、いやいやいや!(申し訳なきは山々でありますが)
昨年は、そんな、終始、地球特別緊急対策状態のようなあり様ながら
振りかえりますれば本当に、多くの方々に、
お援けやお力を頂き、また、勿体なきご縁や機会を頂きました。
今迄常態コモり々々々何十年も棲息して参りました生物ような自分には
ありえなかったような様々宝ものを
本当に々々々どうもありがとう御座います(ノ_:`。)。

2013年を過ぎ越すまで伏せておりましたが、
アニメージュさんの『まじよっ子ソンソン』にも描かせて頂きましたように、
昨年頭、ふるえあがるような不思議なことがあり、
本当にどうなってしまうんだろう、と思いました。
(またあらためまして「そして『あまちゃん』ありがとう(ノ_;`。)」 な詳細を)
しかし、おかげ様をもってして不安な局面をのりこえ、2014年新春、

『かぐや姫の物語』をご覧になって
「地球にいるのに何やってんだ」モードになられた方も多々と思われます。
うんうん、オレもだよっ!わわーんっヽ(´:∀:`*)ノ     て…カエル9

「常からの自分が、生物としての習性が」、とか、
そんなんとにかくさておいて、
迎春とともに賜りました、誠身に余ります
すばらしい2つのお話に、全力で取り組ませて頂きますヽ(^∀^* )ノ

皆々様に幸アレ!良いこといっぱいアレ!

皆々様に幸アレ!良いこといっぱいアレ!

2014年1月12日 at 11:50 PM コメントをどうぞ

お馬に乗ってやってきた

2014年、あけましておめでとう御座います

お馬パカパカ2014

どうかすてきな素晴らしい年になりますように…!

2014年1月1日 at 1:04 AM コメントをどうぞ


田中圭一先生『ペンと箸』絶賛発売中!

漫画家の先生方を親御さんにもたれる皆様の食にまつわるお話を田中先生が各作家様の絵柄で漫画に!(な、なんと、娘のぞみもご取材頂いた?あわわ…夢かも…ぜひ御手に!

南相馬ファクトリーさま✿2016NEW!バッジに 図案をご採用頂きました♪ ✿

ふくしま発のすてきなオンラインショップさま、ぜひお越しご覧くださいませ!

南相馬ファクトリーさま オンラインショップへ

『あなたのいた惑星 すげこま記念 BOOK』

『あなたのいた惑星 すげこま記念 BOOK』

✿2016年夏新刊『あなたのいた惑星 すげこま記念 BOOK』と、おかげ様の完売再刊SF本『はるか銀河のすみっこで』COMIC ZIN様にて、お取り扱い開始致しました!画像クリックで通販ページへ✿どうかよろしくお願い申し上げます!

『GOD SAVE THE すげこまくん! ベストセレクション』復刊ドットコム様刊☆発売中!

『GOD SAVE THE すげこまくん! ベストセレクション』復刊ドットコム様刊☆発売中です!みなもと太郎先生、ふみふみこ先生より、帯に嬉しい宝石の花束のような御推奨のお言葉を賜りました!どうかぜひ、お手に取ってご覧くださいませ。

永野のりこ ここで個展 《あなたのいた惑星(ほし)》✿スパンアートギャラリー様本当にどうもありがとう御座います!

2016年春✿スパンアートギャラリーさんにて個展!!

永野のりこ ここで個展 《あなたのいた惑星(ほし)》✿@憧れのスパンアートギャラリー様、誠おかげ様をもって、感謝と至福のうちに会期をまっとうすることができました。本当にどうもありがとう御座います!そしてなんと、スパン様御サイトに通販ページをご開設頂きました!画像クリックにて、どうかご覧くださいませ✿

エレクトロニックまんが図書館+キンドル

キンドル本も加わりました!✿漫画いろいろ配信中です✿どうかよろしくお願い申し上げます。(NEW☆10/10更新☆)

しみつの花園

しみつの花園

秘密♥

2014年春 「ふくしまへ  -まんがの力 絵の花束-」 特設会場へ

2014年春4月✿ふくしま双葉町立小・中学校さん、幼稚園さんご開設お祝いに、絵をお贈り致しました!感謝レポートページへクリックでひとっとび✿ぜひお越しくださいませ✿

2015年3月11日 東日本大震災から4年に寄せて ふくしまへ

6年目の「絵の花束2017」東日本大震災祈念展

2017「ふくしまへ」&もっと東日本大震災6年祈念展

2017年3月、震災6年の祈念展を、Gallery Paw pad様(東京、祖師谷大蔵ウルトラマン商店街内)にて開催させて頂きます☆

松本剛先生フェス

松本剛先生フェス 祝!ご新刊&ご新作

Jコミさんにひとっとび!

みすて♡ないでデイジー

『みすて♡ないでデイジー』他

電波オデッセイ ✿復刊✿!

感謝です

COMIC ZIN さん 通販コーナー

2013夏コミケ84さん新刊ご購入頂けます!✿

2013夏コミケ84さん新刊ご購入頂けます!✿

✿少女まんが『アレ!アレ!!』✿全2巻

少女まんが『アレ!アレ!!』全2巻 講談社コミックプラスさんはじめ、様々な電子書籍サイトさんでお取扱い頂いております。どうかご覧くださいませ。

SUMMER!!2016年夏フェス♪

2016夏★幻獣神話展Ⅲ様(8/7~13)、★コミックマーケット90様(8/14 西”へ-11a”)参加させて頂きます!昭和漫画館青虫様祝10周年プレゼントも♪

ふくしま東北再生復興祈念チャリティー誌、『あしたの碧空』

ふくしま東北再生復興祈念チャリティー誌2011年冬コミケ81さん新刊

✿各イベントで少しずつ頒布させて頂いております。✿どうかよろしくお願い申し上げます!

お越しくださりましてどうもありがとう御座います

LOVEです。「永野のりこ」という名前でまんがを描かせて頂いております。

LOVEです

受信して感謝LOVE!まつり

♥2011年冬コミ81さん特報♥

『ふくしま東北再生復興祈念誌』 40幾名のアニメ、まんが従事者有志による 東日本大震災復興支援チャリティー本が出ます。 ぜひお立ち寄りくださいませ。

石の下ツイッター:少しずつ構築中です

  • RT @yayoi_yumeji: 「#滝田ゆう 展」は2018年1月3日(水)~3月25日(日)、#弥生美術館 にて! twitter.com/kawasemi_11/st… 2 hours ago
  • RT @keiichisennsei: それすごく実感します!かつて「ワシに逆らったら業界で生きていけなくしてやるぞ」と恫喝した人は、業界で仕事できなくなってます。この世に神様はいるンですね。 twitter.com/barbara_asuka/… 3 hours ago
  • RT @kaidaikaizyu: 今夜10時よりBSプレミアムで放送。「復活!プリンプリン物語~伝説の人形劇“ここがスゴイ!”~ - NHK 40年前放送された伝説の人形劇「プリンプリン物語」。いまなおファンの心をつかんではなさないその魅力とは何か。」 https://t.c… 4 hours ago

犬ちゃんネコちゃん

カテゴリー

LOVE♥2016秋冬あったかフェス!

LOVE♥2016秋冬あったかフェス!

2016秋冬のLOVE♥でホットなお知らせです♥どうかぜひお運びくださいませ♪(ミミ)