いつしかに夏はすぎけり

2014年9月20日 at 3:01 AM 2件のコメント

いつしかに夏はすぎけり  ただひとり 野中の線路われの横ぎる           若山牧水

(『秋風の詩』 より )

「われの横ぎる」の「の」で、いきなり遥か上空から
広大な野原の中にポツンと小さく在る「われ」を見おろしているような、
ぐるん、スポーンと視点が宙に放り出される不思議なうたですね。

『 新 折々のうた1』(岩波新書)の中の、大好きな
夏のおわり、秋のはじめのうたです。

細野晴臣さん「恋は桃色」にも
そういう一節があって、スボーン、と、とても空遥か
はてしないきもちになります。

「ふくしまへ」

「クトゥルー神話展」さん後、
6月の帰還困難区域への一時帰宅同行の日から、
言葉を失い佇んでいる傍を、
窓の外のパレードのように
とおりすぎていってしまったような夏。

そんな中ですが、
頂きましたすばらしい機会
相馬野馬追応援 「 第3回武者絵展」さん(10月岩手巡回展決定!)
http://mushae00ten.chakin.com/
「幻獣神話展」さん(図録特別発売中!)
http://www.bunkamura-ichiba.jp/shop/item_detail?category_id=67042&item_id=1415734
に、ふくしま海側の地にゆかりある
平将門公の御息女
伝説の「瀧夜叉姫」様を描かせて頂くことができました。

noriko nagano 武者絵展さんの瀧夜叉姫様

お越しご覧くださいました皆様、
複製画等お求めくださいました皆様、
ご一緒させてくださいました皆様、
お心にとめてお支えくださいました皆様、
本当にほんとうにどうもありがとう御座います!

描いたもの、作ってかたちにしたものをとおして
お受けとめ頂けることの、
命生かされる程の大切さ、有り難さを思い知り
手をあわせ頭を垂れます老境にて、心底より、
皆々様に秋空高きが如、はてしなく幸アレ!
お祈りを奉りますオバアであります。

その「瀧夜叉姫」様は、なんと、かの妖怪「がしゃどくろ」として(?)名高い
巨大ガイコツを操っておられた方でもあられ、
それを描いた歌川国芳御大の名作「相馬の古内裏」の本物が、
9月25日まで展示されています!

太田記念美術館さん 特別展「江戸妖怪大図鑑」9月25日(木)まで
http://www.ukiyoe-ota-muse.jp/H26070809-edoyokaidaizukan.html#yojutsu1

瀧夜叉姫様 図録とオミヤゲのクリアフアイルの瀧夜叉姫様

第三部「妖術使い」筆頭が瀧夜叉姫様で、艶やかにして怪なるお姿や、
その伝説にふれることができます。(図録に詳細なお話も)間に合いますればぜひ。

秋葉原で巡回展がひらかれた
相馬野馬追応援 「 第3回武者絵展」さん、次回は岩手でご開催です。

岩手巡回展/会場:岩手県公会堂さん
期間:2014年10月30日(木)〜11月2日(日)
http://mushae00ten.chakin.com/

そして、突然ですが

来年2015年春のSF大会「はるこん」さんに、ゲストの御指名を頂きました。…ってオイ!

はるこん2015 http://www.hal-con.net/ja  あわわわわわっ

SF!?ああ、自分の「なんか描いたり作ったりする営為」の
すべてがSFからはじまっているような、でいて、SFさん家の子供にいれてもらえない
お外の裸足のぼっち子のような、いろいろ、怒涛を経てわけわからなくなってた
「大丈夫なのかよ!オイッ」 な怯えふるえる自分を、
連れて行きました。

この夏にあったもうひとつの夢イベント、「日本のSF、SFの国」さん

「ホシヅル」の日に!

星新一先生のこの地球へのご生誕を御息女マリナ様とともにお祝いするイベントも!
中学校の図書館に突如として異次元へのホールが開いたような
星新一先生のご本の棚が感激とともにありありと脳裏に。

星新一先生御生誕の日に ホシヅルプラバン作りも♪

世田谷文学館さん 企画展「日本SF展・SFの国」9月28日(日)まで
http://www.setabun.or.jp/exhibition/exhibition.html

SF代表 日本SF総進撃!

とにもかくにもこのSFなモニュメントのすべてをリアルタイムで
大空に幻視した、幸福なSF者子供であったことは奪われようのない宝です。
太陽の塔も「幻視止まり」だったのがチョッピリ.いや、大残念で、
「連れてってもらえてもねーのに
あんでパビリオンの形や名前を記憶しまくってんだよーニャロメッ」
な切なさもありますが…。

この夏を彩った、有り難くすばらしい
「まだ間にあう」2つの展覧会です。

微か消え去りそうながらも
まだ空にある、夏のなごりの中よろしければ。

Entry filed under: お祈り, ご挨拶, ふくしま東北再生復興祈念, まんが, アレ.

夏の夢幻境へ、いざ 参加させて頂きます!ヽ(´:∀:`*)ノ

2件のコメント Add your own

  • 1. じゃんじゃん丸  |  2014年9月26日11:50 PM

    こんにちは。秋葉原で開催されていた「武者絵展」拝見しましたよ~。
    「瀧夜叉姫」の物語は存じ上げなかったんですが永野先生の作品を拝見して興味が沸きました。また、先生のふくしま、そして瀧夜叉姫にかける想いもよく伝わってきましたよ。解説プレートに収まりきらないくらいに情熱があふれかえってましたね(笑)
    展示されてた作品の方は原画なのですか?表面がつるっとしていたので
    デジタル画なのでしょうか??
    もう1点の姫様は見てないのでまた機会がありましたら合わせて拝見したいと思いました。
    帰宅して姫さまのことをネットである程度は調べたんですが、がしゃどくろの妖術使いだったとは驚きました。歌舞伎にもなってるんですね。

    月を背景に天昇していく物語のラストシーン。姫さまの潤んだ瞳と対峙していろいろと言葉にならない想いが自分の中に染み入ってくるような感じがしました。素敵な作品を展示してくださりありがとうございました。

    返信する
  • 2. 永野のりこ  |  2014年11月21日2:48 PM

    じゃんじゃん丸様

    「瀧夜叉姫」、ご覧くださり、また、
    勿体なきお言葉を賜り、本当にどうもありがとう御座います。

    「言葉を失う」「筆舌に尽くしがたい」「名状し難き」といった
    言い方が御座いますが、本当に、
    見ているもの、感じているものの「報告」ということができず、
    奇声を発し暴れ叫びちらしてしまいそうな懊悩の中、
    「絵やまんがをとおして受けとめて頂ける」ことが、もう、
    奇跡で救いで「すべて」なのではないかと思ほどに、
    有り難く、嬉しく支えであります。

    久しくそんな思いとともに、絵やまんがに、
    社会的にはもう破滅の域に入るのでは、
    という有り様でかまけており、有り難きお言葉に
    お礼遅くなりまして大変申し訳ありません。

    いつかまた、描いたものを通してお会いさせて頂けましたら幸甚です。

    じゃんじゃん丸様のご存在と、
    お言葉を賜りましたことへの心底よりの感謝とともに、
    またがんばって参ります。

    今後ともお見捨てなく、どうかよろしくお願い申し上げます。

    永野のりこ

    返信する

コメントを残す

Trackback this post  |  Subscribe to the comments via RSS Feed


田中圭一先生『ペンと箸』絶賛発売中!

漫画家の先生方を親御さんにもたれる皆様の食にまつわるお話を田中先生が各作家様の絵柄で漫画に!(な、なんと、娘のぞみもご取材頂いた?あわわ…夢かも…ぜひ御手に!

南相馬ファクトリーさま✿2016NEW!バッジに 図案をご採用頂きました♪ ✿

ふくしま発のすてきなオンラインショップさま、ぜひお越しご覧くださいませ!

南相馬ファクトリーさま オンラインショップへ

『あなたのいた惑星 すげこま記念 BOOK』

『あなたのいた惑星 すげこま記念 BOOK』

✿2016年夏新刊『あなたのいた惑星 すげこま記念 BOOK』と、おかげ様の完売再刊SF本『はるか銀河のすみっこで』COMIC ZIN様にて、お取り扱い開始致しました!画像クリックで通販ページへ✿どうかよろしくお願い申し上げます!

『GOD SAVE THE すげこまくん! ベストセレクション』復刊ドットコム様刊☆発売中!

『GOD SAVE THE すげこまくん! ベストセレクション』復刊ドットコム様刊☆発売中です!みなもと太郎先生、ふみふみこ先生より、帯に嬉しい宝石の花束のような御推奨のお言葉を賜りました!どうかぜひ、お手に取ってご覧くださいませ。

永野のりこ ここで個展 《あなたのいた惑星(ほし)》✿スパンアートギャラリー様本当にどうもありがとう御座います!

2016年春✿スパンアートギャラリーさんにて個展!!

永野のりこ ここで個展 《あなたのいた惑星(ほし)》✿@憧れのスパンアートギャラリー様、誠おかげ様をもって、感謝と至福のうちに会期をまっとうすることができました。本当にどうもありがとう御座います!そしてなんと、スパン様御サイトに通販ページをご開設頂きました!画像クリックにて、どうかご覧くださいませ✿

エレクトロニックまんが図書館+キンドル

キンドル本も加わりました!✿漫画いろいろ配信中です✿どうかよろしくお願い申し上げます。(NEW☆10/10更新☆)

しみつの花園

しみつの花園

秘密♥

2014年春 「ふくしまへ  -まんがの力 絵の花束-」 特設会場へ

2014年春4月✿ふくしま双葉町立小・中学校さん、幼稚園さんご開設お祝いに、絵をお贈り致しました!感謝レポートページへクリックでひとっとび✿ぜひお越しくださいませ✿

2015年3月11日 東日本大震災から4年に寄せて ふくしまへ

noriko nagano

6年目の「絵の花束2017」東日本大震災祈念展

2017「ふくしまへ」&もっと東日本大震災6年祈念展

2017年3月、震災6年の祈念展を、Gallery Paw pad様(東京、祖師谷大蔵ウルトラマン商店街内)にて開催させて頂きます☆

松本剛先生フェス

松本剛先生フェス 祝!ご新刊&ご新作

Jコミさんにひとっとび!

みすて♡ないでデイジー

『みすて♡ないでデイジー』他

電波オデッセイ ✿復刊✿!

感謝です

COMIC ZIN さん 通販コーナー

2013夏コミケ84さん新刊ご購入頂けます!✿

2013夏コミケ84さん新刊ご購入頂けます!✿

✿少女まんが『アレ!アレ!!』✿全2巻

少女まんが『アレ!アレ!!』全2巻 講談社コミックプラスさんはじめ、様々な電子書籍サイトさんでお取扱い頂いております。どうかご覧くださいませ。

SUMMER!!2016年夏フェス♪

2016夏★幻獣神話展Ⅲ様(8/7~13)、★コミックマーケット90様(8/14 西”へ-11a”)参加させて頂きます!昭和漫画館青虫様祝10周年プレゼントも♪

ふくしま東北再生復興祈念チャリティー誌、『あしたの碧空』

ふくしま東北再生復興祈念チャリティー誌2011年冬コミケ81さん新刊

✿各イベントで少しずつ頒布させて頂いております。✿どうかよろしくお願い申し上げます!

お越しくださりましてどうもありがとう御座います

LOVEです。「永野のりこ」という名前でまんがを描かせて頂いております。

LOVEです

受信して感謝LOVE!まつり

♥2011年冬コミ81さん特報♥

『ふくしま東北再生復興祈念誌』 40幾名のアニメ、まんが従事者有志による 東日本大震災復興支援チャリティー本が出ます。 ぜひお立ち寄りくださいませ。

石の下ツイッター:少しずつ構築中です

  • RT @aoki818: お、録画予約できる!27日夜10時からBS1でアニメドキュメント「女川中バスケ部 5人の夏」。キャラクター原案やってます!(東北ブロックは25日夜8時から総合で先行放送。) www6.nhk.or.jp/anime/topics/d… https://t.co/md… 1 hour ago
  • RT @yseimu: 昨夜はみなもと太郎先生画業50周年の祝賀会にうかがわせていただきました。和気あいあいとしたとっても良い会で、先生のご人徳を感じました。ますますのご健筆を心よりお祈り申し上げます。 https://t.co/HkMefypbNh 11 hours ago
  • RT @mtsujiji: みなもとさんの50周年で頂戴した「マンガの歴史」1(岩崎書店刊 ¥1000)、一気に読了する。業界の端っこにいたぼくだが、群盲の一人としてようやく象を撫で終えた気分。これだけ心地よく纏めるには、さぞご苦労があったと思う。あれもこれも目配りが公平に行き… 11 hours ago

犬ちゃんネコちゃん

カテゴリー

LOVE♥2016秋冬あったかフェス!

LOVE♥2016秋冬あったかフェス!

2016秋冬のLOVE♥でホットなお知らせです♥どうかぜひお運びくださいませ♪(ミミ)


